ホームページ作成での注意ポイントを考えました

 ホームページを作成するときに、何が大事なんでしょうか。

それを知るには、気になるサイトをよく見てみるのが一番です。

というわけで、四国の高知県は苓北地域でがんばっているNPO法人ひとまきを眺めてみました。

hitomaki.org

トップページは、以下のとおりです。

f:id:pandastic:20180918213906p:plain

 

■寄付する

『法人寄付』と『スポンサー一覧』は、記事がありません。 

『サポーターになる』のみが有効です

サポーターになるをクリックして、3000円寄付するをクリックしてみましょう。

ページが変わりました。

URLは、

https://onereihoku.secure.force.com/

となっています。

『ONEれいほく』が、亡霊のごとく表れました。

onereihoku

このページの先頭には、『NPO法人ひとまき』のロゴが表示されるべきなのですが.........

 

FACEBOOKをクリックすると、

https://www.facebook.com/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAONE%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%8F-278133732635509/

 

NPO法人ONEれいほく のページが表示されます。

ロゴは、7/16 に『ひとまき』に変えたようです。

 

■お問い合わせはこちら

ONEれいほくのお問い合わせページをご覧いただきありがとうございます!

と表示されます

 

■活動紹介

3つのリンクは、すべて死んでいます

『収支報告』『メディア掲載』『開催イベント』

 

■滞在する

1.拠点紹介

生きています

2.申込フォーム

『まきわりプログラム』のフォームが表示されました

3.若者の声

死んでいます

4.若者相談所

死んでいます

 

■参加する

1.募集中プログラム

イベント記事一覧が表示されます

先頭は、2017/10/30 の『【募集】1次産業イノベーションCAMP-1期生-』で、ONEれいほく時代のイベント記事が表示されます

本来は、現在募集中のプログラムのみを表示すべきでは

2.インターン情報

死んでいます

3.プロボノ・ボランティア

死んでいます

 

■団体概要

1.沿革

《団体概要》「7つのポイントでわかるNPO法人ひとまき」が掲載されています

記事の日付が2016/12/21 となっています

たぶん、『ONEれいほく』を『ひとまき(旧ONEれいほく)』に置き換えたのだと思います。

2.創業ストーリー

死んでいます

3.スタッフ一覧

 フードクリエイティブ部の部長さんは、メッセージが未掲載です

4.理事一覧

死んでいます

5.年表

死んでいます

 

【結論】 

 という具合に、トップページからのリンクが、かなりの頻度で死んでいます

また、「寄付をする」では、外部のサイトによるクレジットカード決済となり、

旧法人名で登録されたままのエントリーになっています。

あの有名なイケダハヤトさんが、深く係ってきた団体ですので、先生や、その周辺の方々の助言を得るなどして、早急にホームページの建て直しを図られることを期待します。